うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

2010-01-01から1年間の記事一覧

はんなり京都旅。

京都に行ってきました。 京都といえば幕末です。中学時代からじいさまの影響で 藤沢周平やら池波正太郎やら司馬遼太郎なんかを読んできました。 鬼平犯科帳のエンディングテーマの美しさに、 毎回うっとりするような幼児でした。 まあそんなことはいいですね…

島チャリの旅@石垣島④

【10月5日(火)夕・天気:晴れ時々くもり】 夕方ころになると、ドミトリーの宿泊者が アクティビティーから戻ってくる。 この宿泊者がいわば旅先で出会った仲間になる。 夕方17時過ぎ、 イリワ近くの桟橋で日没が見られるかもしれないという 情報を聞い…

島チャリの旅@石垣島③

バンナ丘公園から川平湾を目指す。 【10月5日(火)朝・天気:晴れときどきくもり】 バンナ丘公園を死にそうになりながら登ったあとは、下り道。 「登った分、下りがあるよ」という友人の言葉が 何よりも支えになった瞬間。 イージュー★ライダーを聞きな…

方丈記。

人間には60兆個の細胞があって、 常に生まれ変わって人間の生命活動を維持しているわけです。 明日に死に 夕べに生まるるならい 体は入れ物。 全身の細胞は3年で確実に全部生まれ変わるので、 3年経ったらまったく新しいわたしかも。 ただ水の泡にぞ似たり…

島チャリの旅@石垣島②

【10月5日(火)朝・天気:晴れときどきくもり】 10:30 1日目の宿さんだるハウスを出発する。 レンタルショップでママチャリを借り、 いよいよ石垣島1周の旅へ出発。 前日、ドミトリー(以下ドミ)の仲間と飲んでいるとき 石垣島をママチャリで一周…

島チャリの旅@石垣島①

行ってきました石垣島。 しばらく「旅」のお話にお付き合いください。 【10月4日(月)・朝/天気:くもり】 Tシャツ・短パン・ビーサンという格好で羽田空港へ向かう。 明らかに街ゆく人の視線が痛い。 10月の東京の格好ではないわけだ。 荷物はリュッ…