うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

尾てい骨にくぼみが。皮膚洞?

娘が2ヶ月半を過ぎたころ、うつぶせ体操をしていたときに、 尾てい骨のあたりに小さなくぼみを見つけました。 お尻がぷりんっ♡としてるので、 よくよく広げてみないとただ凹んでいるだけなのか、 それとも体の中まで繋がっているものなのかわかりませんでし…

生後2週間の赤ちゃんは風邪をひく?

退院後、母親のいないわたしは夫の実家に里帰りをしていました。 出産前のインフルエンザの名残か、 産後の体力&免疫力低下のせいか、 咳と微熱が続いていたのですが、 生後2週間になる娘も咳と鼻水を発症。 熱こそないものの、一度咳が出ると3分ほど咳き…

第二子出産レポ③

umenoshiki.hatenablog.com umenoshiki.hatenablog.com 産後3ヶ月になろうかというところで、ようやく最終回です。 病院到着後1時間で生まれた娘。 しかし、お産が早く進みすぎたために弛緩出血を起こし、 1000mlを超える大量出血。 経膣バルーンを入れて…

第二子出産レポ②

umenoshiki.hatenablog.com 0時頃、15~20分間隔でお腹の痛みがスタート ↓ 病院への連絡目安である10分間隔になかなかならないまま、 お腹の痛みだけが強くなる ↓ 我慢できず、6時過ぎに病院へ電話 ↓ 8時入院 ↓ 9時出産。病院到着から1時間の超スピード…

第二子出産レポ①

1月14日 日曜日、39w5dで元気な女の子を出産しました。 すでに忘れかけていますが、記録しておきます。 出産前日の夜中。 10分間隔でお腹の張りがありました。 「お、そろそろ来るか」 と、間隔を測り続けるものの、どうも痛くならない。 前回のお産も陣痛は…

洋服をミニマル化 〜ワンピース編〜

ミニマリストへの道、その8。 洋服をミニマル化、ワンピース編です。 洋服もだいぶミニマル化してきました。 靴、アウター、ボトムス…。 残すはワンピースとトップスだけ。 トップスは産後にするとして、 ちゃちゃっとワンピースを整理したいと思います。 um…

臨月、インフルエンザにかかる

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 毎年お正月は和歌山の夫の実家で過ごすのですが、 今回は臨月ということもあり、 京都で家族3人、のんびりと過ごしました。 我が家のお節は好きなものをとにかく詰め込むスタイル。 縁起にはと…