うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホップの去勢手術

スコティッシュフォールドのホップさん。 8月2日で6カ月になりました。 まだまだ甘えん坊で、発情期の予兆もまったくないまま 去勢手術をしました。 手術当日は絶食。お水も飲めません。 なので相棒のギネスはキャリーケースの中で朝ご飯。笑 ホップ「ご飯…

六道珍皇寺の六道参りでお盆を考える

昨日からお盆休みに突入された方、多いのではないでしょうか。 今年はとくに暑く、昨日は高知で40℃をこえたそうですね。 高校球児たちは玉のような汗を額に輝かせて甲子園で頑張っており、 それをビールを飲みながら見つめるわたしは、 クーラーの効いた部屋…

良縁を結ぶ安井金比羅宮で、悪縁について考える

六道珍皇寺の六道参り限定御朱印をゲットするために 東山へきたのですが、途中道を間違えたようで 安井金毘羅宮にきました!笑 本殿は改修中だそうで、こちらの小さい仮本殿で祈願祈祷されていました。 仮殿の青々とした木のにおい、わたしは好きです。 さて…

こんもり癒し可愛い苔寺と御朱印

もう2週間も経ってしまいましたが、苔寺にいってきました~。 苔寺、正式な名前は西芳寺といいます。 園内は100種類以上の苔が生えている緑豊かなお寺。 これはビロード苔といいます。 もっさりした感じがすてき♡ 創建は奈良時代だそうですが、兵乱など…

腰痛の8割以上は原因不明の非特異的腰痛だった

「病院でレントゲンやMRIを撮っても原因が分からなかった」 そんな腰痛に悩まされている人が多いそうです。 こういう原因不明の腰痛を今は非特異的腰痛といい、 腰痛に悩む人の8割以上がまさにこれだといいます。 こうした腰痛ではストレスが多いに関係して…

トゥシューズ(再)デビュー!

去年の10月にバレエを初めて10カ月。 大人からでもバレエを始められるのか、 子どものときのように踊れるようになるのか、 そもそも体がめっちゃ硬いのに大丈夫なのか、 いろいろな不安がありましたが、 ありがたいことに体が覚えていてくれました。 最近…