うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北大路のおいしいベーグル

テーマに「食」がありながらあまり書いていなかったので 今日は北大路のおいしいベーグル屋さんについて書きたいと思います。 わたしは自他ともに認める大の酒飲みでありますが、 同時に食いしん坊でもあります! 人に勧められたうまいもんは食べなければ気…

毛穴の引き締めにはコレ!

たまに仕事で美容物の記事を書くのですが、 わたしのスキンケアといえばずぼら! (堂々ということではないか笑) 面倒くさいのはいや! 高いのはいや! 効果が実感できないからいろいろ試してもうよくわからないことに・・・。 そんなことをしていたせいか…

法住寺の節分会(御朱印集め)

三十三間堂の向かいであり、 養源院の隣でもある法住寺で節分会が行われていました。 法住寺の節分会では島原の菊川太夫が丸めたお餅入りのぜんざいが食べるそうです! 「太夫」って芸妓さんの中でも最上位のお方です。 生で見られるなんてとってもラッキー…

三十三間堂と養源院(御朱印集め)

2月3日は節分でしたね。 ちょうど友人が東京から遊びにきていたので、 お寺を回ってきました。 こちら、超有名な三十三間堂です。 京都に来て半年以上経つのにまだ行ったことがありませんでした。 正式名は蓮華王院というそうです。 では「三十三」という…

平安神宮・南禅寺(御朱印集め)

昨日は暖かかったですね。 仕事の打ち合わせで京都駅まで出たので、 バスにのって東山へお散歩。 京都五社(東の八坂神社、南の城南宮、西の松尾大社、北の上賀茂神社、 中央の平安神宮)のうち、平安神宮だけ行ってなかったので、 お参りしてこようと思った…