うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ紅葉! 永観堂の御朱印

前回の前回の金戒光明寺の続きです。 お昼は平安神宮の東側の通りから少し中に入った 「とよ寿司」さんで中落ち丼をいただきました。 うまい! 京都でおいしいお寿司屋さんって少ないのだけど、ここ美味しかった! 次はにぎりを頂きたいと思います。 お腹い…

紅葉真っ盛り! 聖護院門跡〜金戒光明寺の御朱印

秋です! 今年も紅葉狩りに行ってきました! 紅葉狩りは御朱印散歩にもぴったり。 聖護院門跡~金戒光明寺~岡崎神社~永観堂を4時間で回ってきました。 まずは聖護院。 聖護院は紅葉が有名というわけではありません。 ではなぜ行ったのかと申しますと、聖…

常寂光寺の御朱印 など

御朱印部関係で少し増えた御朱印をアップしていなかったので、 載せていこうと思います。 まずはこちらから。清水寺の御朱印です。 大悲閣ですね。これは御朱印部とは関係ないときに行ったのですが、 先日御朱印部の集まりでメンバーのみなさまとお話しして…

大掃除にオススメの「神様お掃除」

街は早くもクリスマスの装いを始め、年の瀬を感じる季節になりました 会社勤めの方は年末調整の書類を手渡されている頃ですね。 主人も持って帰ってきましたが、税金ってなんでこんなに難しいんでしょうね… わたしも去年フリーランスになり、今年初めて確定…

一の傳ランチ♡

今月頭、初秋の京都に東京から家族がやってきました。 祖父母は旅慣れていないので3日間がっちりアテンド。 2日目のランチに「一の傳」へ連れて行きました。 一の傳美味しいですよね~♡ 半分はわたしが行きたかったのもあります。 こちらは先付け。 一の傳…

イルギオットーネでランチ♡

常々行きたいなぁと思っていたイルギオットーネ! 昨日、友人と連れ立ってランチにいってきました。 コースは3000円と5000円の2種類。 3000円のコースはお肉が多めだったので 5000円のお魚多めコースにしました。 1品目はモンサンミッシェ…

20才若返る脳ドリル

20代も後半にして早くも脳年齢が衰えている気がします。 すぐ「アレソレ」言っちゃうんですよね 「ソレとってくれる?」とか 「この間のアレよかったよね」とか。 聞いている人は「どれだよ!!」と思うことでしょう。(主に夫) そんな物忘れ脳を20才若返ら…