うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お金が溜まる財布

もうちょっと金銭的に余裕があればな~ って思う人は少なくないはず。 わたしもそうです。 今月ピンチ!っというときに見直すものは、 食費? 交際費? 被服費? 人によってそれぞれだと思いますが、 お財布を見直したことってありますか? いわゆる「お金持…

垂れ耳スコティッシュフォールドの耳が立った!

垂れ耳スコティッシュフォールドのホップさんですが、 最近、耳が立ってきました。笑 スコの赤ちゃんは生まれたときはみんな立ち耳で、 そのあと折れてくる子が3割、 そのまま立ちっぱなしの子が7割程度らしいです。 うちに来てすぐのホップ。完全に耳垂れ…

藤森神社の御朱印とあじさい祭り

藤森神社のアジサイが見頃ということで見てきました。 藤森神社は勝負と馬の神様がいる神社。 この神社は菖蒲の節句(端午の節句のこと)発祥の神社で、 菖蒲→勝負となったそうです。 また、今から1800年ほど前に神功皇后により創建されたことから、 皇…

働けど働けど、なお我が生活楽にならざり?

先日、わたしのもとにも住民税の支払い通知がきました。住民税は前年の所得から計算されていますので、 たとえ現在が不安定な収入であっても、 昨年6月まで会社勤めをしていたわたしには、 どどーんと課税されてもう泣きそう。 そんなとき、ついつい口から…

男と女と、梅雨のショッピング

6月に入りましたね。 テレビでは梅雨入りが発表されましたが、 雨はまったく振らず……。 せっかく買った長靴も未だ出番なしです。 長靴っておしゃれになりましたねー。 数年前から「買おう、買おう」とは思っていたのですが、 結局タイミングを逃し、どしゃ…

蔵DEチョイ呑み@齊藤酒造

3月に行われた伏見の蔵開きとは別に、 齊藤酒造さんは、蔵で年に数回試飲会をしていますね。 試飲会と言っても、ただで飲めるわけではなく、 1000円で10枚綴りのチケット制です。 後輩に誘われいってきました。 中にはたくさんの人! 特設ステージでは…

血液サラサラの納豆は目にもいい!?

4月に取材で鳥取まで行ってきました。 鳥取初上陸! 岡山から伯備線に乗り米子まで2時間もかかりましたが、 伯備線っていいですね~~。 中国地方を縦断するように走っているのですが、 その景色はずーっと緑。 山間を抜けるように走る川沿いをしずかーに…