うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ旅行 〜タイを食らう〜

8月末にタイに行ってきました。 新婚旅行にして、初海外旅行。 1週間程度の旅行ならリュックで十分。 ということで、こんな格好で出発。 友人には 「なんでタイなの? モルディブとかバリとかあるじゃん」 と言われました。 たしかに、タイくらいならいつ…

アフタースクール。

マスコミが作った「○○ガール」や「女子○○」って嫌いです。 女子(girl)を超えた年齢の人が使っているのを見ると 「あーあー」という気持ちになります。 いや、まあ個人の自由なのですが。 先日、高校の同窓会に行ってきました。 同窓会というか、わたしが東…

歯がかけました

「お酒で何かやらかしたころある?」 という質問は、お酒の席で何回もされたことがあるけれど、 泥酔や記憶がないのは日常茶飯事で、 せいぜい携帯電話をなくしたとか、新宿駅のホームで吐いちゃったとか、 そのくらいのもんでした。 しかし、これからは「転…

武庫川駅

昨日は京都から兵庫県西宮市にある、兵庫医科大学へ取材に行きました。 行きは気付かなかったのですが、 帰り道、駅のホームで電車を待っていると、 なんだか変な気持ちになりました。 「この駅おかしい」 写真に見える川は武庫川で、川幅は広くゆったりと流…

京都水族館

京都水族館に行ってきました。 オープンより半年。 夏休みも明けた平日の昼間というのにお客さんの入りは多く、 まだまだ人気なようです。 お写真でどうぞ。 空飛ぶほ乳類 アップで海豚 水中の怠け者 我こそ飛べない鳥なり 我、泳ぎは得意なり 孤高のフグ 別…

2020年

先日、健康と遺伝子に関するシンポジウムに行ってきました。 産經新聞主催で無料だったので。 無料ってすごいです。 「あなた本当に健康に気使ってるんですか?」っていう人が 無料のためにわんさかいました。 健康というテーマ柄、ご年配の方が多く、 その…

カオマンガイ

カオマンガイという料理をご存知でしょうか。 鶏肉を似たり蒸したりして出たスープでお米を炊き、 鶏肉と一緒に食べるタイの家庭料理です。 以前からタイ料理が大好きで、 外に食べにいったり家で作ったりしていて、 カオマンガイも自宅で何回か作ったことあ…