うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

いよいよ臨月!

週末に原稿を上げ、今日から産休に入りました。

出産予定日までも1ヶ月をきり、いよいよ臨月に。

「やっとお腹の人とのんびり過ごせるわ~」と思っていたのですが、

マイナートラブルが続出。

眠れない、眠れないとは聞いていましたが、本当に眠れないんですね(苦笑)

9ヶ月から不眠は続いていましたが、以前にもまして眠れない。

ここ数日は寝付きも悪ければ、3時くらいに目がさめてそのまま朝を迎える、

なんて日が続いていました。

幸い(?)原稿があったので、書いて時間をつぶしていましたが、

なによりも睡眠を愛するわたしとしては辛いところです。

それと肌荒れ。デコルテ、背中に8ヶ月ごろから湿疹ができてしまい、

妊娠(女性ホルモン)の影響なので、出産するまで治らないと

皮膚科の先生には言われていたのですが、顔にも出てきました……。

今までニキビが出たときはすぐに治してくれていたペアのドリンクもだめ。

オードムーゲもだめ。食の方でもいろいろ試しましたが、だめ。

諦めます。。。

ほかにも、脇にしこりができたり、お尻にあれができたり、

お腹の張りが気になったりと臨月アルアルを体験中です。

しかし、そんなアルアルでも「溜め込まないでなんでも相談してくださいね」と

言ってくれる産婦人科のK先生に感激。

わたしが通っている産婦人科には3人の先生がいて、

指定しなければ順番で空いている先生に見てもらうのですが、

院長先生でもなく、副委員長先生でもない、

外部から来ているK先生がいちばん好きです♡

次週より週1の検診。

毎回その先生にあたるといいな~と思いながら

めんどくさがらずに通おうと思います。

あと、ついに+10kgの壁に到達したので、

これ以上増えないよう、お散歩もがんばりますっ。

(臨月が春で本当によかった!!!)