うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

夏祭り

先週末、夫の実家で夏祭りがあったので帰省をしました。

夫は仕事があったので、息子氏と2人だけで。笑
夫くんナシでいいのかなーとも思ったのですが、
義両親がウェルカムと言ってくれたので甘えさせてもらいました。
 
乗り換え含め、丸3時間の電車旅。
お菓子と弁当で常に息子の口をいっぱいにし、
なんとかたどり着きました。
が! 田舎なんですよねー。
駅にエレベーターがなくって…。
ベビーカーに息子を乗せぎ降りていたら、
改札の外に義母が見えて、
「たくましいわねー!」と笑われました。
ふふふ。力持ちなんです、わたし。
高校時代は50Kgのバーベル担いで
スクワットとかしてたんです、わたし。
 
息子氏は久しぶりの実家をあちこち探検。
元気いっぱいすぎて昼寝をせず、
夕飯時にグズグズ…。
でも義弟や甥っ子、姪っ子が一緒に遊んでくれて、またご機嫌に。
夕飯のあとはみんなでお祭りにもでかけました。
 

f:id:umenoshiki:20160121134614j:plain


きゅーん。
お母さんが裾上げしてくれた浴衣♪
甚兵衛もいいけど、浴衣もいいな♡
 
お祭りのあとは花火大会も!
最初こそ大きな音にびっくりして泣いたけど、
その後は不思議そうにずーっと花火を眺めていました。
途中で花火にバイバイしたり、
最後の方はあの轟音の中寝てました。
 
さすがマイペースくん!!
 
わたしも久しぶりに打ち上げ花火を見ましたが、やっぱりいいですね打ち上げ花火
夜空が一瞬にして明るくなって、
みんなの顔がいろんな色に染まって、
ドンとお腹に響く音も、
海風に混る微かな硝煙も、
終わったあとの儚く寂しい感じも。
日本人でよかった。
 
今月はもう1回、お盆終わりに帰省します。
今回は手一杯であまりご馳走が食べられなかったから、
次は食べるぞ!!笑