うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

キッチンと無印良品

キッチンツールは無印良品を多用しています。

 

まずはソープボトル。
 

f:id:umenoshiki:20160120160531j:plain

 
息子のオムツはずれるまでは
キッチンで手を洗うことも多いので、
食器用とハンドソープを置いています。
食器用洗剤はこのボトルに入れ替えてから無駄遣いがなくなりました。
1プッシュが本当にちょうどいい量なんです!
売ってるままのボトルだと、
キャップを開けるなり上げるなりして、
持ち上げる→出す→キャップ締める→戻す
という手間がかかるけど、
(いや、大した手間ではないけど)
これならプッシュするだけ。便利です。
 
続いて布巾。
 

f:id:umenoshiki:20160120160602j:plain


12枚で500円というコスパが最高!
よく水も吸ってくれるし、乾くのも早いし、
食器を拭くのに大活躍です。
 

f:id:umenoshiki:20160120160614j:plain

料理中はよく使うので、シンク上のスペースに突っ張り棒をつけて掛けています。
S字フックもその時々の用途に合わせて活躍。
フックのある水差しをかけてグリーンを楽しむのにもぴったりです。
 

f:id:umenoshiki:20160120160625j:plain


料理中以外は冷蔵庫の横につけた布巾かけで乾かします。
これも無印。シンプルでいいです。
棒は閉じるようになっているので乾いたらパタパタと閉じておきます。
ほか、ゴミ箱やラップなどもこのスペースに隠れています。
お客様からは見えない位置になんでも隠します。笑
 
 
おたまなどを立てておくスタンドも無印にしました。
 

f:id:umenoshiki:20160120160642j:plain


油はねが多い場所なので洗いやすいシンプルな作りが◎。
磁器なのでしっかりとした重さがあり、
たくさん入れても倒れることはなさそうです。
 
次回はわたしもまだまだ勉強中の「冷蔵庫の収納術」です。