うめの式

京都在住のワーキングマザーが綴る ミニマリズムな暮らしのこと

37週0日 正期産に入りました

今日から37週。

いつ生まれてもOKな正期産の期間に入りました。

お腹の人は2500gを超えていてこちらも準備ばっちりの様子。

わたしは一人目を40週1日、3480gで産んでいて、

母子手帳の記録を見返す限りでは、

成長スピードはほぼ同じ。

予定日までお腹に入れておくと

また3500g近くになるんじゃないかと思い、

できれば予定日より早く出したいです。

 

3500gで産みますと、赤ちゃんはだいぶしっかりしています。

小さくて壊れちゃいそう! という感じはない。

安心して育てられる反面、やっぱり重たくて、

泣き止まずにえんえん抱っこともなると、

もう少し小さめに産んでおけば……と思わずにはいられませんでした。

1カ月検診のときも、

「うちだけ3カ月検診なのでは?」

と思ったほどです。

元気に生まれて元気に育つことほど

ありがたく幸せなことはないんですけどね。

 

 

前回と違うことといえば、

前駆陣痛を最近感じるようになりました。

8カ月頃から布団に入り、ウトウトし始めると

「わたしのターンよ!」

とばかりに激しい胎動を繰り返すお腹のお姫様でしたが、

臨月に入ってからは、胎動はそこそこに、

「うっっ」となって呼吸がしずらいほどの張りに襲われています。

ただ痛みはまだ軽く、朝方には眠っているので典型的な前駆陣痛だな、と。

昼間にはこの張り、痛み、息苦しさがない点からも、

本陣痛には遠そうです。

 

正期産に入ると、

赤ちゃんに会いたい気持ちが強くなって、

今か今かとソワソワしてしまいますが、

ここからが長いのは経験済みなので、

のんびり待ちたいと思います。